2021-01-01から1年間の記事一覧

audibleがいい感じです。

たくさん読書をしたいけど、 じっくり座って読める時間って 限られています。 そんな時に知ったのがaudibleです。 最初はどうなのかな〜と思っていましたが、 何冊か聞いてみて、私なりに選ぶ基準ができてきました。 自己啓発やビジネス書のようなものは 途…

『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』

また、いい本に出会いました。 『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』 著者 樺沢紫苑 前半はイラストで、ポイントだけが列挙されています。 そのイラストがとてもよくて、 やってみようかなと思わせてくれます。 後半から、少し詳しい説明がつきます。 …

コンポストの失敗いろいろ

コンポストを続けていますが、 いろいろ失敗しています。 中でも一番ひどかったのが、この夏です。 2週間以上、ずっとずっと雨が続きました。 コンポストはベランダにあるので、雨がよけきれず、 自分も濡れたくなくて、ゴミをポイっと土にのせてただけだっ…

コンポストはやめられません

コンポストを始めて、どのくらいになるでしょうか。 そんなに長くはないのですが、2年は経っていないような。 それでも、コンポストのない生活には戻れません、 と断言できるほど愛用しています! これまで、いろいろと挑戦と改革を加えてきました。 大切に…

ヘチマのその後

プラスチックフリーを心がけています。 ヘチマを育てて、ヘチマたわしを作ろう!と 張り切っていたのですが、どうやら失敗のようです。 ちょうど成長してきた頃から、連日の雨、雨、雨の毎日。 本当に10日間くらい、ちっとも晴れ間がなかった気がします。 …

「朝30分」続いています!

ブログを書くのは久しぶりですが、 「朝30分」は続いています。 (歳のせいか?)朝早くに目が覚めます。 せっかくなので起きて勉強をしています。 もう少し寝ようかな…と思っても 少しでもいいから、と思って とりあえず始めてみます。 一度始めれば集中で…

「朝30分」を続けなさい!

いい本に出会いました。 『「朝30分」を続けなさい!』 著者:古市幸雄 結構厳しめの文章ですが、私は好きです。 わかりやすくて、スイスイ読めました。 当たり前のことを当たり前にできる人が成功する。 勉強をして、準備をしている人がチャンスに気付ける…

保存容器と保存方法

プラスチックフリーを心がけていますので 基本的に、プラスチックのタッパーは使っていません。 ステンレスやホーロー、陶器やガラスの容器を選んでいます。 蓋は残念ながらプラスチックが多いですが。 プラスチックをやめようと思ったきっかけは、 プラスチ…

目標がみつかりました!

人生100年の時代。 年をとっても続けられる仕事を みつけたいと、ずっと考えています。 勤めるのではなく、自分で稼いでみたいと。 今さら自分にそんなことができるのか。 自信はありませんが、そういうものを みつけたいと考え続けて、 昨日ふっと思いつき…

東京

こんな時期ですが、 家族が東京に用事があり せっかくなので一緒に行ってきました。 コロナ禍で、オリンピックもあり どうしようかな、とも思いましたが、 十分気をつけて行ってきました。 やっぱり東京は楽しい! なるべく人混みをさけたかったのと 歩くの…

仕事が大変すぎて限界です(パートなのに)

7月から勤め先の事務所が移転して 新しくお店をオープンしました。 私は事務職で入ったのですが(一人事務) 店番もしつつ、ということで 店舗の片隅にデスクを置いて 仕事をしています。 そんなにお客さまもいらっしゃらないので やっていけるかなと思って…

意識して野菜をとる!

意識して、野菜をたっぷりとるようにしています。 気をつけないと、本当に野菜って不足するので。。。 夫が薄味でOKな人なので 基本的にはゆでるだけ、みたいなものも多いです。 ブロッコリーやインゲン、小松菜など。 夏はひたすらトマト!トマト!トマト!…

猫の自動トイレの話

突然、一匹の子猫が家族の一員に加わりました。 うちには元々 私が結婚前から飼っていた猫がいたのですが 先月突然、子猫をもらうことになりました。 うちの猫は、もうだいぶおばあちゃんなので、 このまま平穏に暮らすだろうと思っていたのに。 毎日子猫に…

キムチ作り

キムチは手作りしています。 キムチ、とても好きなのですが 原材料をみると、なかなか買えません。。。 化学調味料とか、詳しくはないですが よく聞く危険なものが入っていたり、 あきらかに食品ではないものがズラーっとね。 それにプラスチックの容器も 減…

一人の時間(家族)

先日は、私がアップアップになりました。 一人の時間がとれず、部屋もうすぼんやり汚れていて。。。 今も、別にすっきりきれいではありませんが。 窓と網戸をきれいにして 天井の梁のほこりを落として 少し、落ち着きました。 ところが今度は夫がいっぱいい…

ヘチマのグリーンカーテン作り

プラスチックフリーを心がけています。 今年は念願のへちまたわしを作るため へちまのグリーンカーテンを作ります。 つるを誘引するネットも麻紐とかであれば、 エコだよねぇと考えてはいたのですが。 紐だけだと、実が重たいから不安定そう。 竹で格子状に…

一人の時間がとれなくて、つらいです

最近一人の時間がとれなくて、 疲れがとれず、元気もでません。 家に誰かがいると、掃除をする気にならなくて、 家がぼんやり汚れているのも憂鬱です。 窓ガラスを拭きたい。 そしたら心もさっぱりするのに。 買い物とか料理とか洗濯とか、 そういうことを優…

万年筆を使っています

お気に入りの筆記用具を使っていますか? 私はラミーのサファリという万年筆を愛用しています。 お手頃価格に、ビビットな色。 どの色にしようか少しだけ悩みましたが、 第一印象を信じて、赤に決めました! インクは、ブルーブラックです。 今までは、カー…

夏の快適な室内履き

今年初めて買ってみました。 無印の『インド綿ルームサンダル・鼻緒』。 とてもよいです! これまでは裸足だったんですが、 猫砂の飛び散りや こどもが素足で歩きまわる状況 などを考えて、何か履きたいと思いまして。 すごく心地よくて。 ずっと履いていま…

プラスチックを減らす暮らし

できるところから、プラスチックを使わない生活をしています。 今日は図書館で、使い捨てではない傘袋が用意されているのを 初めてみました。 ビニールですけど。。。 でも、建物に入るたびに使い捨ての袋を使うのが 結構抵抗がありまして。 何度も出入りが…

『曇りのち雨』の日の洗濯

毎日洗濯をする派です。 天気予報は曇りのち雨。 朝は曇りといいながら晴れ間がでている。 でもきっと確実にこの後雨が降りそう。。。 そんな時、今までは「雨がぱらつくまで外に干す」でした。 部屋の中に、濡れた洗濯物があるのが好きではないし、 いずれ…

はじめまして。

天赦日&一粒万倍日の今日、ブログを始めたいと思います。 何かを始めるのにとても良い日。 そして、始めたことが万倍にもなって返ってくる日。 せっかくブログを始めるので、きちんと続けられるように願いながら。 そして、私の人生にたくさんのよい影響を…