2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘチマのグリーンカーテン作り

プラスチックフリーを心がけています。 今年は念願のへちまたわしを作るため へちまのグリーンカーテンを作ります。 つるを誘引するネットも麻紐とかであれば、 エコだよねぇと考えてはいたのですが。 紐だけだと、実が重たいから不安定そう。 竹で格子状に…

一人の時間がとれなくて、つらいです

最近一人の時間がとれなくて、 疲れがとれず、元気もでません。 家に誰かがいると、掃除をする気にならなくて、 家がぼんやり汚れているのも憂鬱です。 窓ガラスを拭きたい。 そしたら心もさっぱりするのに。 買い物とか料理とか洗濯とか、 そういうことを優…

万年筆を使っています

お気に入りの筆記用具を使っていますか? 私はラミーのサファリという万年筆を愛用しています。 お手頃価格に、ビビットな色。 どの色にしようか少しだけ悩みましたが、 第一印象を信じて、赤に決めました! インクは、ブルーブラックです。 今までは、カー…

夏の快適な室内履き

今年初めて買ってみました。 無印の『インド綿ルームサンダル・鼻緒』。 とてもよいです! これまでは裸足だったんですが、 猫砂の飛び散りや こどもが素足で歩きまわる状況 などを考えて、何か履きたいと思いまして。 すごく心地よくて。 ずっと履いていま…

プラスチックを減らす暮らし

できるところから、プラスチックを使わない生活をしています。 今日は図書館で、使い捨てではない傘袋が用意されているのを 初めてみました。 ビニールですけど。。。 でも、建物に入るたびに使い捨ての袋を使うのが 結構抵抗がありまして。 何度も出入りが…

『曇りのち雨』の日の洗濯

毎日洗濯をする派です。 天気予報は曇りのち雨。 朝は曇りといいながら晴れ間がでている。 でもきっと確実にこの後雨が降りそう。。。 そんな時、今までは「雨がぱらつくまで外に干す」でした。 部屋の中に、濡れた洗濯物があるのが好きではないし、 いずれ…

はじめまして。

天赦日&一粒万倍日の今日、ブログを始めたいと思います。 何かを始めるのにとても良い日。 そして、始めたことが万倍にもなって返ってくる日。 せっかくブログを始めるので、きちんと続けられるように願いながら。 そして、私の人生にたくさんのよい影響を…