ヘチマのグリーンカーテン作り

プラスチックフリーを心がけています。

 

今年は念願のへちまたわしを作るため

へちまのグリーンカーテンを作ります。

 

 

つるを誘引するネットも麻紐とかであれば、

エコだよねぇと考えてはいたのですが。

紐だけだと、実が重たいから不安定そう。

 

竹で格子状に組んでみようか、など

色々考えてはみましたが、とりあえず初心者なので

無難にホームセンターでグリーンカーテン用の

支柱セットを買ってきました。

 

そして、やっと先ほど完成しました!

ヘチマはもう支柱を探して伸びに伸びていますので、

ごめんよ~と思いながら、ネットに乗せてきましたよ。

 

グリーンカーテンの効果と、へちまたわし、楽しみです。

ヘチマ水もとれるらしいです。

 

すばらしい。

 

結局、プラスチックフリーにはできませんでしたが、

無理せず楽しくやっていこうと思います。

 

こういう手のかかることをすると

ゴールまでに時間がかかるので、

何倍も楽しめる生活になっている気がします。