コンポストの失敗いろいろ

コンポストを続けていますが、

いろいろ失敗しています。

 

中でも一番ひどかったのが、この夏です。

 

2週間以上、ずっとずっと雨が続きました。

コンポストはベランダにあるので、雨がよけきれず、

自分も濡れたくなくて、ゴミをポイっと土にのせてただけだったんです。

横着ですね。。。

 

かきまぜることも、せめて土をかぶせておくこともせず、

雨に濡れて2週間...。

 

見たこともないような虫がいーーーーーっぱいうごめいていました!!

匂いもしてきて、恐怖しかない!

それこそ臭いものには蓋をしろ!で見て見ぬふりをします。

 

ネットで調べてみると、どうやらうじ虫らしい。

成虫になって、ハエが大量発生するとか?しないとか?

恐ろしいことばかり。

逆に、うじ虫もよい仕事をしてくれるというツワモノもいたり。

 

結局、何がいいかは不明ですが、どうすることもできないので

とりあえず蓋をして、なるべく雨にあたらないところに放置しています。

 

この前ちらっと蓋を外してみましたら、うじ虫は動いていませんでした。

死んでしまったようです。

ということは、ハエの大量発生はないようです。

ちょっともう、このまま春までそっとしておこうと思います。

 

そういうかんじで、今はキエーロ風で、やりくりしています。