猫の自動トイレの話

突然、一匹の子猫が家族の一員に加わりました。

 

うちには元々

私が結婚前から飼っていた猫がいたのですが

先月突然、子猫をもらうことになりました。

 

うちの猫は、もうだいぶおばあちゃんなので、

このまま平穏に暮らすだろうと思っていたのに。

毎日子猫にじゃれつかれて、大丈夫かしらと心配ではあります。

 

さてそこで、トイレの問題です。

一匹でも結構面倒なトイレの掃除。

しかも大きい方は、臭いも強烈!!

 

猫はきれい好きだし、トイレの共有は

先住猫が嫌がりそうだったので。

(実際に、トイレに入っている様子がありませんでした)

 

おもいきって自動トイレを買いました!!

我が家では、PETREEを選びました。

 

先住猫がおばあちゃんなので、

トイレまでに高さが無い方がよかったのと

コロンとした見た目がかわいかったからです。

 

結果、トイレに入ってくれるのが

うれしいと感じる毎日です。

とってもとっても楽になりました。

 

週に2回くらいゴミを捨てて、

汚れをちょこっと拭いたり。

月に一度くらい、カバーを外して

水洗いできるところをする、くらい?

 

ゴミはもっとためる方法もありますが、

(大容量のゴミ箱が別売りであります)

私が鼻がよいため、3日くらいで捨てないと

厳しいです。

なんだかほわ~っとゴミがくさくて。。。

砂にも臭いがついているのかもしれません。

 

梅雨時なせいかもしれません。

 

今後、砂を色々と変えて

どれがいいか検討していくつもりです。

 

それから、ゴミ箱がセットしにくいのが

直るといいなと思います。

 

あと、砂を全替えするのが大変そう。

何かですくって出すのかしら??

 

それでも本当に、買ってよかったです!!