意識して野菜をとる!

意識して、野菜をたっぷりとるようにしています。

気をつけないと、本当に野菜って不足するので。。。

 

夫が薄味でOKな人なので

基本的にはゆでるだけ、みたいなものも多いです。

ブロッコリーやインゲン、小松菜など。

夏はひたすらトマト!トマト!トマト!

 

それから、キムチも大好きなので

韓国料理を参考に。

キムチ、ナムル、和え物などなど。

 

今朝はご近所の方にナス、オクラ、きゅうりなど

とれたて夏野菜をたくさんいただいたので、

揚げびたしを作りました。

 

明日の晩ごはんです。

 

平日の休みの日は、掃除して

買い物行って料理して。。。と

あっという間に終わってしまいます。

 

本を読んだり、手帳とにらめっこして

将来のこととか考えたいけど。

 

でも、この料理の先取りのおかげで

明日、明後日の食事が楽できる!

しかも朝から野菜もとれる!ということで

やめるわけにはいきません。

 

ある料理家さんの本で、

『台所を回す』という言葉は

いつも一から料理を始めるのではなくて、

次の食事のためについでに少し準備をしたり

残ったものをアレンジしたり

効率よく回し続けていくことからきてる

というようなコトが書かれていました。

 

なるほど~と思って心に留めています。

(正確には覚えていませんが。。。)

 

でも料理は自分だけのためだと難しいです。

家族がいるから、やりがいがある。

そう思って、家族に感謝もしながら回していこうと思います。