キムチ作り

キムチは手作りしています。

 

キムチ、とても好きなのですが

原材料をみると、なかなか買えません。。。

 

化学調味料とか、詳しくはないですが

よく聞く危険なものが入っていたり、

あきらかに食品ではないものがズラーっとね。

 

それにプラスチックの容器も

減らしたいですから。

そこでも、うーーむと悩みます。

 

そうなると、自分で作れるかグーグル先生の登場です。

 

結果、とてもいいブログを見つけて、

気軽に作っています!

 

おいしいし、何より安全でゴミも減らせます。

野菜や香辛料、果物など、たくさんとれる

おいしい発酵食品、キムチ!!

大好きです。

これからも作り続けていくと思います。

 

化学調味料、できれば避けたいですし、

家族にも避けてほしいです。

 

ただ、徹底的に避けることは無理ですし

そこまでこだわってギスギスするのも違うので

できることから、マイペースでやってみます。

 

とりあえず、やってみること。

最近意識しています。